次のページへ |  1 |2| 3 |ALL | 前のページへ 登録数(30)

レッドチェック

過酷な状況で使用されるパーツについては
オーバーホールの際、再利用する前にレッドチェックというのを行います。

今回、撮影用にキャロルのハブを使用しています。

このチェックにより、次のトラブルを回避したり、
何が原因でトラブルが発生したか調べたりします。

白いパウダー状の中にちょびっと赤で線が入っていますね。
これが、目視(通常肉眼)では発見できない亀裂です。
このまま使用しているとハブが折れてしまうことになります。
ナックル取付け部(根元のあたり)も、怪しい線(亀裂)がでています。

続きを読む "レッドチェック" »


Snap-on スコープモニター

いっぱい書いたのに全部消えた時のショックといったら・・

今日シェイクダウンの012Vproパンダ

ぐずっているようです。

シリンダー内部やピストンにダメージがないか?
これまでならエンジンを車輌から降ろして分解しないとわからなかったのですが、
奮発して購入したSnap-onのスコープモニターを使えば
内視鏡での診察のようにエンジン内部が見えるのです!

プラグの穴から入れるのです。

んー、特に問題ないかな?
そして一番出してきたくない道具を出してきます・・

続きを読む "Snap-on スコープモニター" »


メンバー補強

JZX100/チェイサー
リヤメンバーの補強と強化ブッシュ取り付けです。

GPスポーツ  トラクションメンバーサポートKITを溶接取り付けします。

続きを読む "メンバー補強" »


故障診断機(旧)

2014年7月 この機種から新しい機種へ買い替えを行いました。

近年の車の進化について行くために、診断機も新しいものにしなければ、
車が発しているHELPサインを見逃してしまう事になります。
 

変だよ。しんどいよ。ここが壊れてるよ。
車が発する電子式な情報は全て、車を制御しているコンピューターの中に保存されています。
それを読み取り、ピンポイントで悪い箇所を発見する事ができるのが
故障診断機のすごい所。

これより前に導入していた故障診断機と比較すると
ゲームボーイ → DS
くらいの進化です。

自動車のメーターパネルは、車の情報掲示板。
オレンジ色や赤色のマークが点灯、点滅している時は
何らかのHELP信号です。

速やかに、
最新の故障診断機を導入した自動車修理工場へ。


○改(マルカイ)

先日検査協会に改造申請の書類を提出していましたら
車を持ちこんでもOKよー。の連絡をもらったので行ってまいりました。
車検と改造申請で公認車両のできあがりです。

もしみなさんが今後エンジンやミッションを他の車に流用して
公認を取ろうと考えることがありましたら、
部品取りとなる車両の車検証の情報(コピー)も必要だという事を覚えておいてください。
どこからか拾ってきたわけのわからない部品では、公認を取る事は難しい場合があります。

改造登録がたやすく出来ないのは、乗っている人の安全の為で、
その部品の強度や性能を証明しないと許可してもらえません。
それを証明する書類がたくさんいるので車検を諦める人も多いのですが
今回のお客さまにも本当に喜んでもらえて、
苦労もするけど、やっぱり【公認】っていいなぁと思いました。

それにしても、【改】ってかっこいいですね♪


4WDインプレッサFR化

この車両をFR化します。

続きを読む "4WDインプレッサFR化" »


日本一を造るV-proマイスター。

これがF-con Vproマイスターが造る車です。
この車両クラス日本一と言っても過言ではありません。


続きを読む "日本一を造るV-proマイスター。" »


エンジンオイル交換してますか?

車のエンジンオイルをこまめに交換しないと
こんなネバネバがくっついたり、ドロドロねちゃねちゃがエンジンの中に溜まります。


続きを読む "エンジンオイル交換してますか?" »


ビックスロットル

先日の無限エキマニに続き
TRY BOX】さんに加工依頼していたスロットルが返ってきました。

続きを読む "ビックスロットル" »


エキマニ交換です。

インテグラタイプR/DC5の入庫です。
ビックスロットル加工とエキマニ交換です。


続きを読む "エキマニ交換です。" »


汎用オイルクーラー取り付け

お客様紹介ページのインパルマーチ
スーパーチャージャーがついているのですが、

街乗りONLYで2年目にしてオーバーヒート。
ヘッドガスケット抜けしました。

続きを読む "汎用オイルクーラー取り付け" »


次のページへ |  1 |2| 3 |ALL | 前のページへ 登録数(30)