次のページへ |  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |9| 10 |ALL | 前のページへ 登録数(928)

配線図

ご無沙汰しております。
先日、1年以上前に掲載していた画像を消して欲しいという電話が入り
更に、ダートラ関係者から最近のコンプライアンス事情を聞いて意気消沈していましたが
やっと記事にできそうな話題を見出しました。(ゆーほど大したネタではありません)


明日は最高気温が32度と予想されている安芸高田市
車のエアコンが利かないと日中はドライブが辛い季節になってきました。

そんな中、エアコンが利かないと修理に入庫してきたRX-7
マグネットクラッチの不良が予想されましたが
どうもそうでもないような?
最終的には配線図を取り寄せて配線をたどっていきます。
整備士はこの図を見ただけでどのように電気が流れているか読み取れるのです。

結果、意外な場所のヒューズが飛んでいる事が原因となっていました。

エアコンガスの充填は、クリーニング済みのガスを充填しています。

そしてあまり知られていませんが
エアコンフィルターと呼ばれているフィルターの詰まりも
エアコンの利きに影響が出るので、定期的な交換をお勧めします。

外してびっくり、大量のカビや虫がびっしり!
要するにフィルターが詰まるという事は、か・な・り・汚れているという事
フレッシュな室内の空気をお求めならエアコンフィルターの交換もお勧めします。
内気も外気もそのフィルターを通して室内に循環する為、
見えない所で頑張っているフィルターなんですよ♪

ちなみに、古い車には装着されていません。


ロールケージ

ラリー車ベースのダート車製作
ロールケージがすごい☆



キャストスポーツDラッピング

カーボン調のルーフになっている
ダイハツキャストスポーツが修理に入庫してきました。

ダイハツ車の特徴、樹脂パーツであるバックドアなどは
板金ではなく交換となります。
ガラスは脱着して再利用です。

バックドアは未塗装品が届き、2トンカラーの場合べースカラーもそのように塗装しなければなりません。
(ルーフのベースカラーは何色か気になりますね!)
ウイング部分は黒ベース塗装、この上にラッピングをしていきます。

Dラッピングは
車の形状に合わせてシート(シール)を立体整形してあるのです。
従来型のようなカーボン調の平らなシートを曲面に合わせて伸ばしながら貼り付けるのではなく、
形のまんまを車に貼り付けるだけなのです。

(この硬いものを貼るのかと思いましたが、これはあくまでも[型]でした。)

簡単に言うと、立体的なシートを車の凹凸部分に合わせて貼るという感じ


カーボン調が好きな方にはおすすめですね。
専用品に勝るものはありません。

以下抜粋
「DRESS-FORMATION」の世界観を広げるDラッピング採用
・ダイハツ独自のラッピング工法による「Dラッピング(カーボン調成型PVC貼付)」をルーフやバックパネルに採用し、メーカーオプションとして設定
・カラーバリエーションはブラック、ワインレッド、シルバーの全3色
・従来の塗装による2トーンに比べ、素材感の異なる2トーンカラーの実現や、お客様の嗜好の変化に合わせて、貼り替えが出来るなど、個性と楽しさがさらに広がる


勝手に

窓10にアップされる被害が出ていますね。
すぐに戻せるのですが、何らかの不具合を残していきます。
そんな事していいのかね?



AE86用3速ビッグモジュールタイプ

好評発売中のAE86用3速強化ギヤに更なる強化設計を加えた
Big module (ビッグモジュール)タイプが新登場☆

従来の強化品から更に30パーセント程度強度UP
チューニングカーにも対応できるように製作しました。


タカタオリジナルクロスミッションや
TRD製のクロスミッションと組み合わせて使用する事ができます。

組み込みには専門の知識と技術が必要です。

タイプBM 価格45,000- (消費税込み価格は¥48,600-)


オートテストinタカタ

次回は6月26日(日)TRDラリーと同時開催(予定)☆

新しいモータースポーツ【AUTO TEST】

目的:4輪運転免許証所持者の技術向上 ならびに日常の安全運転に貢献する


《ガイドライン .pdf》

コースは開催ごとに、規定に基づいて決められます。
1回の開催の中で2つのコース設定になる事もあります。

タカタでのコースは
スタート→スラローム→S字→バック車庫入れ→S字→
前進車庫入れからの90度バック車庫入れ(W車庫入れ)→
S字→ゴール

スタートすぐのスラロームで大きな車は苦戦していました。

大きめな参加車輌
日産エクストレイル・ホンダステップワゴンなど

街乗りで使用されている車輌で参加する事ができます。

このスポーツが良く似合うホンダS660
しかし、車庫入れでの後方の視認性がどうなんでしょうといった所
最近のクルマなのでバックカメラが付いているのかもしれません

視認性はばっちりそうな車輌も参加

W車庫入れで切り返しせずにスムーズに入れると速いのですが
ほとんどの車輌が1回で入れるのは難しそうでした。
パイロンに当たると減点になるので、慎重さも必要です。

力を発揮したのがマツダデミオ・日産ノートなどの小型車

デミオはミス無くゴールしてタイムも速く、会場がどよめきました。

今後は当日エントリーも受付可能になっていく方向です。
見てるだけじゃもったいない!どんどん参加しましょう。

一番印象的だったのはエクストレイルに乗った女性ドライバー
助手席に娘さんらしき方を乗せて、腕には日焼け防止の腕抜きみたいなのを装着
まるでそのままショッピングに行きそうなスタイルで参加されていて
とっても楽しそうでした。
この競技はヘルメットもかぶらなくていいのでメイク落ちも気になりません☆

奥様方に車を運転する楽しさを理解してもらえたら
モータースポーツ好き殿方の肩身の狭さ(?)も変わってくるかもしれません。


イベント情報はJAFホームページでチェック


タカタジムカーナ&オートテスト

来月開催のTRDラリー用の素材集めにタカタサーキットへ。
せっかくですから賑やかなシーンを撮ろうとジムカーナが開催されている日を狙って。

カメラを持ってウロウロしていた所
『写真撮ってーや』と言われたので出番待ち。
観ていると楽しくなってきて2本目も最後まで観てしまって(?)
片付けまで手伝って終わった2016GW
みなさま、楽しい連休を過ごされましたか?
(私は別でお休みが欲しい!)

次回は、新しいモータースポーツ
オートテストについて少し紹介したいと思います。


臨時休業のお知らせ

チューニング部門
タカタテクノサービス臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
5月3日(火)~5日(木)の3日間、臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承のほどお願い致します。
なお、6日(金)より通常営業となります。


自然からのプレゼント

大地のパワーがすごい新緑の季節
山が迫ってくるように感じます。

そんな自然からの恵み

たらの芽

わらび

たけのこ・こごみ・ふきなど
好き嫌いはあると思いますが
身体にはやはり自然の物が良いと思います。

※ブランクコーナーの先に車を停めて道路脇の山菜を収穫したり
超スローペースで走行して山菜探しをされている車輌が増える時期です。
田舎道のドライブはのんびり気をつけて。

ドッグフードは無添加品☆
(ウマウマ持ってないとこっち向いてくれない)


おみやげ

T車体さんオリジナルせんべいいただきました。

いつも色んな方にお土産を頂き、ありがとうございます。

ふと、安芸高田市からお土産を持っていくとしたら何だろう?と考えたとき、
お土産ランキングなんてあったら楽しいのになーと思いました。
安芸高田へ観光に来られる方にも、安芸高田から出かける方にも良い情報源になると思います。

個人的には
川根の【柚子ヴぁたーケーキ】がおいしいと思います。

ただ、ホールってのが大家族向きになっちゃうのとゆー

柚子はとても苦手(生産者さんと近いので割と禁句)ですが、
これは好きです。

あとは吉田町の久光芳月堂 「郡山饅頭」
これもお勧めです。

調べてみると、観光は観光協会で
お土産は地域振興事業団の管轄なのかな
観光の方でまとめてやったらもっと良くなりそうなのにー。


ナンバープレート再交付

自動車のナンバープレートは再交付してもらう事ができます。

もちろん、ちゃんとした理由がないとできません。
今回は、ミルフィーユ状態になって判別が難しくなってきた
スズライトさんのナンバープレートの再交付をお願いしました。

希少になってきた小板です。

問い合わせてみた所、まだ作れますという事でしたので
お願いしました。

軽自動車なのですが
昭和の時代は白いナンバーだったんですねぇ
現代のナンバープレート黄色との大きさ比較。

白すぎてまぶしい!


次のページへ |  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |9| 10 |ALL | 前のページへ 登録数(928)